大阪「木造住宅耐震診断セミナー ~診断基準2012年改訂速報~」

2012年7月5日、大阪にて、ホームズ君すまいの安心フォーラム主催「木造住宅耐震診断セミナー ~診断基準2012年改訂速報~」を開催しました。
本会場では遠方からも多数の方にご参加をいただき、直前に開催した東京会場をしのぐ盛況となりました。

セミナーでは、まず、2012年6月11日に発行された、2012年改訂版「木造住宅の耐震診断と補強方法」(一般財団法人日本建築防災協会)について、「一般診断法のその他の耐力の見直し」「配置等による低減係数変更」など主な改訂内容について解説を行いました。

その後、インテグラル代表取締役 柳澤泰男が「木造住宅耐震診断セミナー ~評点の傾向を分析~」というテーマで講演を行いました。
講演では、「新旧評点比較分析」グラフを用いて、2012年版と2004年版の一般診断、精密診断の結果について比較分析、考察した結果をお話しました。
実物件データにもとづく分析結果の部分では、参加者の皆様が興味深く耳を傾けていらっしゃるようでした。

評点変化の傾向の一つとして、一般診断で『偏心率』用いて壁の配置による低減係数を求めた場合、物件によっては2004年版と2012年版で、低減係数が大きく変わることがあり、そのために評点に大きな差が発生することがあります。
これは、一般診断の偏心率における低減係数の求め方が、精密診断と同等に改訂されたためです。
2012年版では、偏心率以外にもその他の耐力要素の見直しなど、一般診断がより精密診断に近づくような改訂が行われています。

ご参考に、インテグラルがまとめた改訂内容の詳細および評点分析のページをご紹介します。興味のある方は、ぜひ、ご覧になってみてください。
2012年改訂版「木造住宅の耐震診断と補強方法」主な改訂内容
一般診断法・精密診断法1の評点比較分析 (2012年改訂)

ホームズ君「耐震診断Pro」は、7月14日発売予定のVer.4から、「木造住宅の耐震診断と補強方法」に準拠します。間もなく発売となっていますので、ご期待ください。

★「2012年 改訂版 『木造住宅の耐震診断と補強方法』 徹底解説セミナー」開催決定!
高知(7月13日)、名古屋(7月20日)、東京(7月24日)、大阪(8月2日)の全国4都市で開催します。
2012年改訂版の全容を、図とグラフを用いて詳しく解説いたしますので、ご期待ください。

→セミナーのお申込みは、こちらから。

※本セミナー、および上記のセミナーは、一般財団法人日本建築防災協会主催の講習会ではありません。