セミナールーム「長期優良住宅支援セミナー  構造EX操作(入門編)」

2011年9月13日、「長期優良住宅支援セミナー 構造EX操作(入門編)」を開催しました。

本セミナーは長期優良住宅への対応を考えている方や、ホームズ君「構造EX」購入後間もないため、操作に慣れていない方などを対象とした、約3時間の少人数制操作セミナーです。

今回は、2011年9月に移転した開発センターで、初めて開催するセミナールームです。(※新たな開発センターについては、こちらをご覧ください。)

セミナー冒頭で、新たな開発センターのコンセプトや設計内容などをご紹介しました。実際に、ホームズ君構造EXで意匠設計、構造計算を行い建てられたものですので、参加者の皆様は色々と周囲を見回しながら、説明に耳を傾けているようでした。

セミナーでは、参加者の皆さんにモデルプランの入力を行っていただきつつ、各認定基準(耐震等級2以上、省エネ等級4など)の考え方や注意点を説明しました。特に、耐震等級の検討の際には、床区画の分け方や存在床倍率の計算の仕方などについて、多くの質問がありました。

今後長期優良住宅の申請を考えている方、より構造EXを理解したい方、操作に慣れていなくて不安な方、セミナールームはそんな皆様の要望に応えられるよう、今後も定期的に開催していきます。
皆様の参加をお待ちしております。