【ホームズ君営業セミナー】LINEでお客様とつながり、ホームズ君を使ってリフォーム受注を増やす作戦 (2021/04/14・21)

 コロナ禍でなかなか対面での営業やイベントが行えない中で、非対面でもオンラインを通じてどのような営業ができるのか?そんな悩みを解消すべく、LINEやzoom等のSNSを活用した集客・営業セミナーを企画しました。4月14日の導入編・4月21日の実践編と二本立てで開催いたしました。
 現在大手ハウスメーカー他多数の工務店の集客コンサルタントを行われている、株式会社ハウスコンパス 代表取締役の吉田孝之様にお話しいただきました。

■第一部

 吉田様パートの第一部では、導入編でLINE公式アカウントの登録方法に始まり、さらにオンラインミーティングツールのzoomの利用方法をお話しいただきました。実際に参加者様のスマートフォンにてサンプル工務店のLINE公式アカウントを登録してもらい、リアルタイムでメッセージをやり取りするというのは、オンラインライブセミナーならではの方法でとても興味深いものでした。参加者様もイメージが湧いた、チャレンジしてみたいと意気込んでいました。

 また実践編では、実際に施工事例動画を作成し、YouTubeにアップロードする方法もお話しいただきました。スマートフォンを使って簡単に作成するツールも紹介されていて、これまで動画作成をやられたことのない方も、気軽にチャレンジできる方法でした。ホームズ君の各機能とも組み合わせて活用いただければ、より効果的だと感じました。

■第二部

 インテグラルパートの第二部では、オンライン営業のメリットを最大限に活かした、ホームズ君のリフォーム営業での活用方法をご紹介しました。ホームズ君の画面や映像をオンラインにて簡単に見せることができるようになったことで、紙媒体の資料とは違った、お客様に直観的にわかりやすく説明できる機能がいろいろ使えます。その結果、初回の営業で設計上工夫している点をお客様にアピールすることもできるわけです。
 ホームズ君シリーズを連携した、お施主様に喜ばれる耐震・断熱リフォーム提案例の紹介動画は以下よりご覧いただけます。


 このセミナーを通じて、コロナ禍の状況下においてだからこそ、LINEでOBのお客様とつながり、そこからニュース等の情報発信や、ホームズ君を使ったオンラインでの自社の提案の魅力を伝えられることがおわかりいただけたと思います。
 これらのLINE・zoom・YouTube・ホームズ君のテクニックは、コロナ禍が過ぎても新しい営業手法として強みにしていけると思いますので、ぜひご活用ください。


■アーカイブ配信

 すまいの安心フォーラムの会員様特典で、導入編・実践編共に
 ホームズ君マイページ オンラインセミナーからご覧いただけます。

 実践編の第二部において聞き取りにくい箇所がありました。
 お手数をおかけしますが、該当箇所は別途収録した以下の動画をご覧ください。


■ホームズ君 YouTubeチャンネル


今年も、当面は新型コロナウイルス対策として、オンラインでの開催となりますが、オンラインの良さを活かして、もっと掘り下げて学べるセミナーの企画も予定しています。
引き続き「ホームズ君すまいの安心フォーラム」をよろしくお願いいたします。