セミナールーム耐震診断・補強設計セミナー「耐震診断Pro操作セミナー」

7月13日に耐震診断セミナーの講師を務めました、インテグラルの松崎と申します。

弊社セミナールームで開催されるセミナーは、株式会社インテグラルの研究学園オフィスにて、定期的に開催される8名程度の少人数制セミナーです。内容も操作部分に重きを置き、パソコンをお客様にお持ち込みいただき、実際に操作しながら学ぶことができます。また、セミナー中、気軽にご質問もしていただけます。

2011年6月から7月にかけて以下のセミナールームを開催いたしました。
6月22日 はじめての許容応力度セミナー
7月13日 耐震診断・補強設計セミナー 耐震診断Pro操作
7月21日 長期優良住宅支援セミナー 構造EX操作(入門編)

参加者の中には岩手県や大阪府、高知県等、遠方よりお越しいただいた方いて、本セミナーへ大きな期待を抱いてくださっていることを実感いたしました。

2011年3月に発生した東北地方太平洋沖地震を通じて、耐震診断・耐震補強の重要性、長期優良住宅の重要性を感じ、セミナーに参加された方がやはり多くいらっしゃいました。
また、耐震診断・補強設計や長期優良住宅申請を初めて行う方がほとんどでした。社員教育としてご利用いただいた会社もあり、非常に需要が増していることを肌で感じました。

操作を学んでいただく中で、初めてお使いいただく方もCAD入力をとても操作しやすく感じてくださり、スムーズに進まれていました。機能の中でも建物の3D表示、倒壊シミュレーション機能には特に皆様関心を示されていました。
既にホームズ君シリーズをお使いいただいている方も、日頃使われていて判断に悩む部分、操作が分からない部分等、熱心に質問されていました。

本セミナーを通じて、ホームズ君シリーズをさらに使いこなしていただき、今後の耐震診断・補強、長期優良住宅申請にご活用いただければうれしく思います。

これからもさまざまなセミナーを開催させていただく予定です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。