セミナールーム「一日で習得! H25省エネ基準 完全対応セミナー(構造EX操作 入門編)」

2014年12月3日、インテグラル開発センター(茨城県つくば市)で、セミナールーム「一日で習得! H25省エネ基準 完全対応セミナー」を開催しました。
今回は、平成25年省エネ基準の概要から実際に外皮性能・断熱等性能等級を判定するまで、一日でマスターすることを目指した操作セミナーです。

am_0 am_1

午前中は平成25年省エネ基準の概要の講義です。UA値やηA値の考え方や計算方法を解説します。
参加者のほとんどは、省エネの検討をこれまで行ったことが無い、という方々でしたが、2015年4月の平成25年省エネ基準完全移行に備えるため、熱心に耳を傾けていました。

 

pm_1 pm_0

午後はホームズ君「構造EX」の省エネオプションを操作する演習です。
長期優良住宅の申請を想定し、具体的に断熱等性能等級4(平成11年省エネ基準の「省エネルギー対策等級4」に相当)をクリアします。
「ホームズ君は初めて使う」「省エネの計算は初めて行う」という方もいましたが、特に操作に迷うことなく、等級を満たすことができたようです。

これから、省エネの検討に本格的に取り組もうとしている方も多いかと思います。
ホームズ君は全力で皆様をサポートいたしますので、ぜひ、セミナーにも足を運んでいただければと思います。