セミナールーム「一日で習得! H25省エネ基準 完全対応セミナー(構造EX操作 入門編)」

2014年10月8日、インテグラル開発センター(茨城県つくば市)で、セミナールーム「一日で習得! H25省エネ基準 完全対応セミナー」を開催しました。今回は、「一日で習得!」とあるように、平成25年省エネ基準の概要から断熱等性能等級の判定まで、じっくり学んでいただくことを目的としたセミナーです。

当日は多くの方にご参加いただきました。省エネへの関心が高まっていることを実感しました。

img00 img01

午前中は平成25年省エネ基準の解説です。参加者の中には、実のところ省エネの検討自体、よくわかっていないとおっしゃる方もいました。外皮平均熱貫流率(UA値)や冷房期の平均日射熱取得率(ηA値)などの考え方、旧基準(平成11年基準)との違いなどを解説しました。

img02 img03

午後はホームズ君「構造EX」の省エネオプションを用いて、具体的に断熱等性能等級4(平成11年省エネ基準の「省エネルギー対策等級4」に相当)をクリアする演習です。
ホームズ君「構造EX」は、天井や壁に断熱仕様を設定し、開口部にはサッシの仕様を設定することで、外皮平均熱貫流率(UA値)や冷房期の平均日射熱取得率(ηA値)を自動で計算することができます。
セミナーでは、この天井や壁の断熱仕様を具体的に登録するところから始まり、各部に断熱仕様を設定するなど、一連の流れを解説しました。

2015年4月1日以降、長期優良住宅やフラット35Sの申請をする場合は、平成25年省エネ基準での検討が必要になります。この基準の切り替えに、いかに早く対応していくか。ホームズ君は全力で皆様をサポートいたしますので、ぜひ、セミナーにも足を運んでいただければと思います。