大阪・福岡セミナールーム「耐震診断Pro・構造EX 操作入門編」

8月8日(水)に大阪の大阪産業創造館、
8月20日(水)には福岡のアクロス福岡に伺い、
午前・午後と二本立てのセミナールームを開催いたしました。

大阪でのセミナールームの開催は、昨年2013年に引き続き3回目です。会場が満員となる36名の方に参加いただき、賑やかな会場となりました。
福岡では今回が初めて。「ぜひ福岡でも開催して欲しい!」という声をいただき、今回開催が実現いたしました。
今回のセミナールーム「操作入門編」は、ホームズ君シリーズの購入を検討されている方、購入して間もない方や初めてお使いになる方向けに、「はじめの一歩」の位置付けの内容になっています。

DSC04730 DSC04731

午前は、「耐震診断・補強設計セミナー (耐震診断Pro操作 入門編)」を開催。
現地調査を行ってきたという想定で、CADの入力から始まり、一般診断・精密診断1にて評点を算定しました。
後半では、精密診断1において評点1.0以上を満たす補強計画を、参加者皆さんと一緒におこなっていきました。
補強計画において特に重要なポイントである、バランスのよい補強と柱接合部の同時補強についても詳しくお伝えしました。

他社様のソフトをお使いで、ホームズ君を始めて使われた方は、精密診断1も簡単にできることに感動されているようでした。

午後は、「省エネ・長期優良住宅セミナー(構造EX操作 入門編)」を開催。
耐震性はさらに上を目指した耐震等級3、省エネ性は断熱等性能等級4を目指す設計をおこないました。
性能表示独自の床倍率においては、耐力壁線間距離と不利となる区画について、原因から紐解きながらクリアしていきました。
また、省エネにおいては、平成25年省エネ基準にてUA値・ηA値の満たし方を実践しました。

ホームズ君は、学びながら使うことができるソフトウェアですので、初めての方でも安心してお使いいただけます。
さらにユーザー様がホームズ君を使いこなしていただけるよう、セミナー・サポートセンターにて、とことんサポートいたします。

また大阪で開催して欲しい!という声も多くいただきました。
さらに、次のステップの中級編の内容を望む声も上がっていました。
今後も各地で開催してまいりますので、ぜひご活用ください!