神奈川県建築士会川崎支部出張省エネセミナー

2014年6月27日、神奈川県建築士会川崎支部様からの依頼により、川崎市が主催する耐震および省エネの法令改正に伴う説明会で講師を務めました。担当は、戸建て住宅に関する省エネ基準の改正とパソコンを使った計算方法です。

省エネ基準は昨年(2013年)10月1日に、住宅においても平成25年省エネ基準が施行されました。一般住宅では、これまでは建物の断熱性能のみが注目されてきました。しかし、今後はエアコンや給湯器などの設備機器のエネルギー消費を含めて、より広い範囲で省エネ性能を検討することになります。
説明会に参加されていた方からは、新しい基準を勉強するのは大変、というお話もありました。その通りだと思います。ですが、将来的(2020年)には省エネの検討も義務化される見込みです。やはり大変であっても今から対応を進めていくことが重要ではないでしょうか。そんな皆様をホームズ君がしっかりと支えられるよう、私共も力を尽くしていきたいと思います。

インテグラルでは、自治体様や団体様向けに出張セミナーを承っております。耐震、省エネ、許容応力度計算等のセミナーのご希望は、是非フリーダイヤル(0120-9876-68)までお電話ください。