セミナールーム「はじめての許容応力度セミナー (構造EX操作 入門編)」

2014年3月12日、インテグラルのセミナールーム(茨城県つくば市)で、「はじめての許容応力度セミナー」を開催いたしました。
セミナールームは、ご自身の使い慣れたパソコンをお持ちいただき、実際に「ホームズ君構造EX」を操作するセミナーです。ユーザーの方はもちろん、ホームズ君シリーズをご検討中の方にも参加いただけます。

img00img01

本セミナーでは、「ホームズ君構造EX」の許容応力度計算オプションで、モデルプラン(3階建て)の検定NGを解消までを実際に操作するセミナーです。許容応力度計算を行う上で、最も頭を悩ませるのが、この検定NG解消です。特に水平構面の検討においては、単に屋根や床面の耐力を強くするだけでなく、各通りの耐力壁の位置についても考慮する必要があります。セミナーでは、リアルタイムQ図などの結果を参考に、検定NGを解消するコツをお伝えしました。

本セミナーには、実際に自社で構造設計を行っている方だけでなく、今後、自社で構造設計を行おうとしている方(これまで構造部分は外注していた方)も多く参加されています。また、壁量計算にとらわれない柔軟な設計を行えることも、許容応力度計算の魅力の一つですので、興味を持たれた方は是非一度、お越しください。皆様のご参加をお待ちしております。