セミナールーム「はじめての許容応力度セミナー」

2011年2月23日、「はじめての許容応力度セミナー」を開催しました。

本セミナーはインテグラル開発センターにて開催する少人数制の操作セミナーです。
今回は、はじめて許容応力度計算を行う方を対象とし、概要の説明と、実際に「ホームズ君 構造EX」を
使用して、許容応力度の検定をクリアするまでの操作を行いました。

今回のトピックスのひとつは、スキップフロアの入力です。
スキップフロアとは、床の高さを半階ずつずらして、配置する住宅の建て方のことです。
間取りに変化がつけられ、開放的な室内空間の設計も可能なことから、注目されている手法です。
「ホームズ君 構造EX」では許容応力度オプションを追加することで、スキップフロアの設計も行うことができます。

この入力を中心に、その他検定がNGになりやすい部分、検定をクリアするための操作方法やコツについて解説しました。
参加者のみなさんは、3階建への対応など目的がはっきりしているため、非常に熱心に受講されていました。

なお、「ホームズ君 構造EX」許容応力度オプションは、2011年4月に財団法人日本住宅・木材技術センターの木造建築物電算プログラム認定を取得予定です。
これにより、「ホームズ君 構造EX」本体(2009年11月認定取得済)とあわせて、より高い信頼性が第三者機関から付与されることになります。

インテグラルは、ご購入いただいたからには、ぜひ、有意義にソフトを使っていただきたいと考えています。
そのために、操作方法はもとより、周辺の技術情報も継続してお伝えしていきます。
今後も各種セミナーを開催しますので、ぜひご参加ください。