セミナールーム「長期優良住宅支援セミナー (構造EX操作 入門編)」

2013年5月15日、インテグラルのセミナールーム(茨城県つくば市)で、「長期優良住宅支援セミナー (構造EX操作 入門編)」を開催いたしました。

img1 img0

セミナールームは、パソコンをお持ちいただき、実際に操作しながら学べるセミナーです。
ユーザーの方はもちろん、ホームズ君シリーズをお持ちでない、購入をご検討いただいている方も参加いただけます。
今回は、2013年基準の省エネに対応した、ホームズ君構造EXを使っての初めてのセミナーとなりました。

新しい省エネ基準(2013年省エネ基準)は、2013年1月31日に公布され、2013年10月1日に施行予定となっています。これまでの熱損失係数(Q値)や夏期日射取得係数(μ値)による等級判定ではなく、外皮平均熱貫流率(UA値)と外皮平均日射取得率(ηA値)、さらに一次エネルギー消費量により、建物の省エネ性能が求められます。
現在、「ホームズ君構造EX」の省エネオプションではこの新基準に対応しています。以前から「省エネオプション」をお使いのユーザー様は、新基準部分を追加できるアップグレード版をお求めいただけます。

長期優良住宅では、2013年10月1まではQ値とμ値により省エネ等級を判定しますが、10月1日からは、新しいUA値とηA値による基準に変わる予定といわれています。
新しい省エネ基準にいち早く対応したホームズ君を、皆様の業務にお役立ていただければ幸いです。