千葉県建築士事務所協会安房支部「木造住宅の耐震診断セミナー」

2012年11月28日、千葉県建築士事務所協会 安房支部様からの依頼で、「木造住宅の耐震診断セミナー」を行いました。
安房支部の皆様には、以前からホームズ君耐震診断Proをご利用いただいています。

セミナーでは、2012 年改訂版「木造住宅の耐震診断と補強方法」(一般財団法人日本建築防災協会発行)の変更点などの解説を行いました。
参加者は普段から耐震診断の実務にかかわっていらっしゃる方ばかりでしたので、壁の耐力の判断基準などより実務的な部分への関心が高いように感じられました。
また、幼稚園など、比較的大きな建物を診断する機会が多いとのお話もうかがいうことができました。

2012年改訂版『木造住宅の耐震診断と補強方法』では、非住宅建築物(幼稚園、体育館、学校校舎など)の耐震診断について明記されました。
精密診断法2(限界耐力計算、保有水平耐力計算など)で非住宅建築物の耐震診断に対応します。
現在のホームズ君耐震診断Proは、「限界耐力計算」を行うことができますが、これに加え、保有水平耐力による計算に対応できるよう、現在、開発を進めています。

新たな計算方法への対応もそうですが、皆様のご意見をいただいて、ホームズ君もよりよくなっていければと思います。
現場の皆様のご意見が第一です。
こんな機能がほしい、あんな機能があれば便利!といったご要望を、是非お寄せください。