千葉県袖ヶ浦市耐震改修促進協議会「耐震診断補強・設計セミナー」

2012年6月22日、袖ヶ浦市耐震改修促進協議会様からのご依頼で、「耐震診断補強・設計セミナー」を行いました。

先般発表された「木造住宅の耐震診断と補強方法」の2012年版改訂の概要、一般診断における2004年版と2012年版評点の傾向のほか、事前にいただいていた「耐震診断Pro」の操作に関するご質問などについて解説いたしました。

今回の改訂については皆様すでによく把握していらっしゃるようで、講師の説明で再確認するかのように頷きながら聞く姿が印象的でした。
2012年改訂版の公開後、インテグラルではいち早く2004年版との評点比較分析を行い、その傾向を調査しました。
特に一般診断では評点が大きく変わる場合もあり、分析結果グラフなども大変興味を持ってご覧になっていました。
分析結果についてはこちらをご覧ください。

「耐震診断Pro」Ver.4の発売についてのご質問も多く、皆様からお寄せいただく期待の大きさを実感しました。
インテグラルでは今後も、今回のような改訂だけでなく国の施策等にも迅速に対応できるよう、日々開発に取り組み、皆様のご期待にそえるよう努めてまいります。