浜松町 地域型住宅ブランド化事業対応長期優良住宅セミナー

2012年9月24日、東京浜松町でホームズ君すまいの安心フォーラム主催「地域型住宅ブランド化事業対応 長期優良住宅セミナー」を開催いたしました。
本セミナーは、2012年度より始まった「地域型住宅ブランド化事業」に対応したセミナーです。
参考:ホームズ君.com 「地域型住宅ブランド化事業」とは

 

平成24年度 第1回募集で採択された登録事業者の方を含め、初めて長期優良住宅の設計・申請にチャレンジされるという方に多数ご参加をいただいたようです。
地域型住宅ブランド化事業の第2回募集に申込みを予定している方も多くいらっしゃり、その需要や注目が高まっていることを実感しました。

本セミナーでは、インテグラル 代表取締役 柳澤泰男が「最高の耐震・省エネ住宅のつくり方」という講演を行い、長期優良住宅性能+αで、他社との差別化を図る設計方法を紹介しました。
具体的には、耐震等級で等級2から等級3にするための壁量計算や床倍率の考え方のコツやポイントを解説しました。
特に床倍率は、長期優良住宅を設計する上での難関と言われていますが、水平構面の仕様を変更せずに、必要床倍率を下げることにより効率よく床倍率をクリアできること等を紹介しました。
省エネ等級では、等級4の基準である熱損失係数Q値2.7(地域区分Ⅳの場合)から2.0を目指すポイントやその効果について、具体例をまじえて説明しました。

 

後半では、ホームズ君「構造EX」(日本住宅・木材技術センター「木造建築物電算プログラム認定」取得)を使用して、長期優良住宅の設計から申請までの流れを紹介しました。
「構造EX」は、誰でも簡単に、直感的に操作できることをコンセプトに開発しています。
実際の設計では、学びながら長期優良住宅の設計を行うことができます。

地域型住宅ブランド化事業を含めた長期優良住宅セミナーの他、耐震診断・補強設計セミナー・省エネセミナー等、今後も木造住宅、木構造に関する様々なセミナーを開催していく予定です。
どうぞご期待ください。