セミナールーム「耐震診断・補強設計セミナー (耐震診断Pro操作 入門編)」

2012年8月8日、セミナールーム「耐震診断・補強設計セミナー(耐震診断Pro操作 入門編)」を 開催いたしました。
本セミナーは、耐震診断Proの操作方法を学びたい方、今後、耐震診断を行っていきたい方を対象とした、 少人数制の操作セミナーです。

今回から、2012年7月に販売を開始しましたホームズ君「耐震診断Pro」 Ver.4を用いてのセミナーとなります。
※耐震診断Pro Ver.4は、「木造住宅の耐震診断と補強方法」2012年改訂版の一般診断および精密診断法1に対応しています。


セミナー冒頭、「木造住宅の耐震診断と補強方法」2012年改訂版の改訂内容について概要を解説しました。
一般診断における、その他の耐力要素の変更や、耐力要素(面材)の基準耐力の変更など、各改訂項目の要点を解説しました。
やはり、この改訂内容への関心度は高く、皆様熱心にメモを取っていらっしゃいました。
※「木造住宅の耐震診断と補強方法」2012年改訂版の主な変更内容はこちらを参照ください。

 


さて、診断基準が変わっても、耐震診断Proの操作方法(インターフェース)は変わりません。
「使いやすさ」を第一に、さらなる機能強化を行っています。
また、旧バージョン(Ver.2およびVer.3)との共存が可能ですので、2004年版と2012年版の評点比較も行えます。

2012年6月の改訂版発表後、各自治体において、新しい診断基準への対応が進んでいるかと思います。
今後、耐震診断Proにおいても、建築防災協会書式(2012年改訂版「木造住宅の耐震診断と補強方法」の【例題編・資料編】に示されている書式)への対応や、非耐力壁のN値計算への対応など、助成金の申請等に、より便利な機能強化を行ってまいります。

一つでも疑問を解消し、効率的に、気持ちよくソフトウェアを使っていただければ幸いです。
耐震診断Proをお持ちでない方も、セミナーでは実際にソフトを操作いただくことができますので、気になる方は是非、お気軽にお申し込みください。
皆様のご参加をお待ちしております。