大阪 2012年改訂版「木造住宅の耐震診断と補強方法」徹底解説セミナー

全国で開催してまいりました2012年改訂版「木造住宅の耐震診断と補強方法」徹底解説セミナーも、今回の大阪で最後となりました。
大阪では7月5日にも「木造住宅耐震診断セミナー~診断基準改訂速報~」を開催いたしましたが、今回も沢山の方にご参加いただき、改めて耐震診断改訂の注目度の高さを感じました。

 

セミナーでは、一般財団法人 日本建築防災協会発行の2012年改訂版「木造住宅の耐震診断と補強方法」の傾向と分析について、インテグラル 代表取締役 柳澤泰男が講演を行いました。
2012年改訂版と2004年版を比較・分析するため、実物件データを用いてインテグラルが独自に診断・解析をグラフ化しています。(診断にはホームズ君「耐震診断Pro」を使用しています。)
これまで2004年版で耐震診断を行ってきた方々にとっては、非常に気になる発表であったと思います。同じ条件下で一般診断の評点はどのくらい違ってくるのか、その中でも違った傾向を示す物件はどのような特徴があるかなど、具体的な平面図も用いてご紹介いたしました。

※今回のセミナーで発表した、インテグラルがまとめた傾向と分析は、ホームズ君.comでも公開しています。
2012年改訂版「木造住宅の耐震診断と補強方法」主な改訂内容
2012年評点の傾向と2004年評点との比較分析

 

セミナーの後半では、2012年改訂版に準拠したホームズ君「耐震診断Pro」Ver.4を用い、耐震診断から補強計画までの流れをご紹介いたしました。2012年改訂版で追加・変更された壁材種の表示では、参加者の方々が興味深く見入っていました。

ホームズ君 すまいの安心フォーラムでは、これからも皆様のニーズに応じたセミナーを開催していく予定です。
少人数制のパソコンで使いながら学べる、弊社インテグラル開発センターでのセミナールームも定期的に開催しております。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

※本セミナー、および上記のセミナーは、一般財団法人日本建築防災協会主催の講習会ではありません。