Archive for 9月, 2015

【全国6都市】ホームズ君で完全マスター!平成25年省エネ基準セミナー

木曜日, 9月 3rd, 2015

『ホームズ君で完全マスター!平成25年省エネ基準セミナー』(ホームズ君すまいの安心フォーラム主催)を、東京・金沢・横浜・名古屋・大阪・福岡の全国6都市で開催しました。「ホームズ君構造EX」を実際に操作し、外皮性能と一次エネルギー消費量を計算する操作実習付のセミナーです。各会場とも多くの皆様にご参加をいただきました。

tokyo150804 金沢 yokohama150819
nagoya150825 oosaka150826 fukuoka150902
(上段左から、東京・金沢・横浜 下段左から、名古屋・大阪・福岡)

text3セミナーでは、入力方法をはじめ計算への影響やワンポイントアドバイスなどが詳しく書かれた「ソフト実習用テキスト」を使用しました。このテキストには、要所要所にホームズ君が登場します。彼の解説は、その項目のまさに勘所です。ホームズ君と一緒に操作をすすめることで、省エネ計算を学習しクリアできるようになっています。

また、全国6ヶ所、すべての会場にホームズ君サポートセンターの職員が同行しました。セミナー終了後も、「ルーフバルコニーの入力設定方法」や「日よけによる補正係数で定数を使用したい」など、多くのご質問をいただきました。このような機会にユーザの皆様から直接いただいたご質問やご要望は、ホームズ君をよりよいソフトにするための大きなヒントになります。開発スタッフにもユーザ様からの声を伝えて、今後の開発にいかしていきたいと思います。

今年9月に発表された経済産業省の2016年度概算要求では、ゼロエネ住宅・ビルへの補助として190億円を要求しています。この補助は、定額130万円(地域・外皮性能によっては定額150万円)の補助金が、「高断熱外皮、高性能設備と制御機構等を組み合わせ、住宅の年間の一次エネルギー消費量が正味(ネット)でゼロとなる住宅(ZEH、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)を新築する」建築主などに支給される制度として現在も実施されています。
2020年の省エネ基準適合義務化に加えて、2030年までに新築住宅の平均でZEHを実現することを視野に、ZEHの普及が国によって加速されつつある現在、平成25年省エネ基準で外皮性能を満たすことは実質的に必達事項です。ホームズ君のセミナーで、省エネへの取組みを始めましょう。