Archive for 2月, 2015

セミナールーム「はじめての許容応力度セミナー (構造EX操作 入門編)」

木曜日, 2月 19th, 2015

2015年2月18日、インテグラル開発センター(茨城県つくば市)で、セミナールーム「はじめての許容応力度セミナー」を開催しました。本セミナーでは、ホームズ君「構造EX」許容応力度計算オプションで、モデルプラン(3階建て)の検定を行います。最終的に、許容応力度計算の検定NGを全て解消することを目的としています。

img0

参加者からは、これからは3階建ての建物に対応したい、デザイン性の高い建物に対応したいなど、意欲的な言葉をうかがうことができました。許容応力度計算を行うのは初めて、という方もいましたが、不明点があれば、すぐに質問することができるのが、セミナールームの特長です。皆様、特に迷うことなく、操作を行なっていました。

また、本セミナーでは、検定NGの具体的な解消方法をお伝えします。特に、水平構面の検定については、リアルタイムQ図などの機能を駆使し、実際に全てのNG箇所を解消していきます。複雑な部分もありますが、最終的には、参加者全員がNG箇所を解消することができました。

本セミナーで学んでいただいたことを、実際の業務でも活用いただければ幸いです。ホームズ君にご興味を持たれた方は、是非、セミナーに足を運んでいただければと思います。