Archive for 11月, 2014

ジャパンホームショー2014 建築知識 実務セミナー

金曜日, 11月 14th, 2014

2014年11月12日(水)~14日(金)、東京ビッグサイトにて「第36回 ジャパンホームショー2014」が開催されました。インテグラルは11月14日(金)、株式会社エクスナレッジ主催の「建築知識 実務者セミナー」にて、弊社代表取締役 柳澤泰男が講演を行いました。

今回の講演テーマは、「H25省エネ基準へ完全移行目前!これからの『耐震・省エネ住宅』はこうつくる」です。
平成25年省エネ基準への完全施行は、来年2015年4月1日と目前に迫っています。平成25年省エネ基準のポイント解説、長期優良住宅性能+αで他社と差別化を図るための具体的な提案に関する講演を行いました。
最終日の講演でしたが、たくさんの方にご参加いただき大盛況でした。工務店・設計事務所・建築関連会社に加え、建材メーカーの方も多く参加されていました。


DSC08296

DSC08309

外皮性能の算定を行うためのExcelソフトが建築研究所や評価機関から提供されていますが、入力に手間がかかったり、制限があったりという声を聞きます。なにより、外皮面積の計算などは別途手計算で行う必要があるため、複雑な形状の建物や妻壁部分の面積などは苦労されているそうです。

現状、平成25年基準の性能規定に取り組んでいる会社は全体の約4分の1どまりだと伺いました。
取り組みが遅れている背景として、先に挙げたようなツールがうまく使いこなせていないことが原因なのかも知れません。

そこでホームズ君の出番。下記ホームズ君シリーズでは、平成25年省エネ基準に完全対応しています。面倒な計算もホームズ君におまかせ。建築主に提案するためのツールや資料も充実しています。

また、ホームズ君を用いた新築の設計やリフォームでは、プランニングの初期段階で耐震性と省エネ性の検討を同時に行うことが可能です。
それにより、建築主の要望にも柔軟に対応でき、工期・費用面でも合理的で、ワンランクアップの設計やリフォームを提案できるでしょう。
御社の強みとしていただけるよう、ホームズ君もますますパワーアップしてまいりますので。どうぞご期待ください。