Archive for 8月, 2014

大阪・福岡セミナールーム「耐震診断Pro・構造EX 操作入門編」

水曜日, 8月 20th, 2014

8月8日(水)に大阪の大阪産業創造館、
8月20日(水)には福岡のアクロス福岡に伺い、
午前・午後と二本立てのセミナールームを開催いたしました。

大阪でのセミナールームの開催は、昨年2013年に引き続き3回目です。会場が満員となる36名の方に参加いただき、賑やかな会場となりました。
福岡では今回が初めて。「ぜひ福岡でも開催して欲しい!」という声をいただき、今回開催が実現いたしました。
今回のセミナールーム「操作入門編」は、ホームズ君シリーズの購入を検討されている方、購入して間もない方や初めてお使いになる方向けに、「はじめの一歩」の位置付けの内容になっています。

DSC04730 DSC04731

午前は、「耐震診断・補強設計セミナー (耐震診断Pro操作 入門編)」を開催。
現地調査を行ってきたという想定で、CADの入力から始まり、一般診断・精密診断1にて評点を算定しました。
後半では、精密診断1において評点1.0以上を満たす補強計画を、参加者皆さんと一緒におこなっていきました。
補強計画において特に重要なポイントである、バランスのよい補強と柱接合部の同時補強についても詳しくお伝えしました。

他社様のソフトをお使いで、ホームズ君を始めて使われた方は、精密診断1も簡単にできることに感動されているようでした。

午後は、「省エネ・長期優良住宅セミナー(構造EX操作 入門編)」を開催。
耐震性はさらに上を目指した耐震等級3、省エネ性は断熱等性能等級4を目指す設計をおこないました。
性能表示独自の床倍率においては、耐力壁線間距離と不利となる区画について、原因から紐解きながらクリアしていきました。
また、省エネにおいては、平成25年省エネ基準にてUA値・ηA値の満たし方を実践しました。

ホームズ君は、学びながら使うことができるソフトウェアですので、初めての方でも安心してお使いいただけます。
さらにユーザー様がホームズ君を使いこなしていただけるよう、セミナー・サポートセンターにて、とことんサポートいたします。

また大阪で開催して欲しい!という声も多くいただきました。
さらに、次のステップの中級編の内容を望む声も上がっていました。
今後も各地で開催してまいりますので、ぜひご活用ください!


2014年8月
平成25年省エネ基準 完全移行対策セミナー

火曜日, 8月 5th, 2014

今年の夏の全国セミナーの後半は「省エネ」。
下記の都市に伺いました。

  • 7/31(木) 東京(浜松町)
  • 8/ 1(金) 大阪
  • 8/ 5(火) 名古屋
  • 8/21(木) 東京(浜松町) ※ 追加開催:あいにく満席となっております

来年2015年4月に省エネ基準が、平成25年省エネ基準に一本化されます。特に省エネへの関心は高く、早々に満席になってしまった会場がほとんどでした。
ご参加いただけなかった方には大変ご迷惑をおかけいたしました。
今後も、定期的に省エネセミナーを開催する予定ですので、ぜひともご参加ください!

DSC04469 DSC04717

第1部では、株式会社インテグラル 代表取締役 柳澤泰男より、平成25年省エネ基準の概要から詳細の計算までを幅広く説明いたしました。これまでの平成11年基準のQ値やμ値と、UA値やηA値がどう違うのか、「よくわかる外皮計算」の資料を新たに作成しました。
Excelプログラムとホームズ君の比較もご紹介しました。Excelプログラムで特に大変なのは、外皮等面積と開口部の計算。斜め壁や妻壁の面積は複雑な計算が必要となり、開口が多ければ多いほど開口部ごとに求める計算が大変になります。

実際にExcelプログラムを使っている方のお話では、「やはりプラン変更(仕様変更)した時がすごく大変だし面倒に感じる。」とのことでした。

DSC04479

第2部では、営業企画部より、ホームズ君「構造EX」を使った省エネ計算の流れについて、各機能を説明いたしました。ホームズ君ではCAD入力した情報から自動で外皮等面積を正確に拾うので、わずらわしい計算は必要ありません。
さらに便利な機能として、外皮性能3D編集を紹介しました。これは、外皮性能を3D上で見える化し、性能の違いが一目でわかるようにしただけでなく、3D上から直観的に仕様を変更できるという機能です。詳しくは下記の動画をご覧ください。


【外皮性能3D編集 操作動画】

「最近、施主の方から省エネについての質問や依頼をいただくようになった。需要が増してきたので、まずは学習しなくてはと思った。」というお話も参加者の方からありました。
施主の求めるレベルが上がり、省エネの必要性を感じる方が増えてきたようです。

今後も各地で省エネセミナーを開催する予定です。ホームズ君は平成25年省エネ基準への完全移行をサポートします!