Archive for 10月, 2013

セミナールーム「耐震診断・補強設計セミナー (耐震診断Pro操作 入門編)」

水曜日, 10月 23rd, 2013

2013年10月23日、インテグラルのセミナールーム(茨城県つくば市)で、「耐震診断・補強設計セミナー」を開催 しました。
今回は、木造住宅耐震診断プログラム評価(日本建築防災協会)取得版(P評価12-W)、ホームズ君「耐震診断Pro」 Ver.4.1の公開後初めて開催されたセミナールームです。もちろん、評価版を使用しての講習です。

img20131023_0img20131023_1

評価委員会の審議に基づき、ホームズ君「耐震診断Pro」Ver4.1には、様々な変更点があります(詳細な変更内容はこちら)。
これまでのバージョン(Ver4.0シリーズ)とは、開口部の耐力の計算方法の変更や、筋かいと土塗壁の組み合わせ制限など、計算内容が変わっている部分があります。また、診断者が現地調査の結果をもとに、確実に判断した上で診断していただくことを重視するため、条件設定などを全て行わないと評点が計算されないようになっています。これはより正しい診断を行うための変更です。今後はセミナーや操作マニュアルをさらに充実させて、理解を深めてもらえるよう努めたいと思います。

セミナールームは定期的に開催していますので、興味を持たれた方は是非一度お越しください。皆様のご参加をお待ちしております。