Archive for 12月, 2012

セミナールーム「耐震診断・補強設計セミナー (耐震診断Pro操作 入門編)」

水曜日, 12月 5th, 2012

2012年12月5日、インテグラルのセミナールーム(茨城県つくば市)で、「耐震診断・補強設計セミナー」を開催いた しました。
2012年の6月の日本建築防災協会の「木造住宅の耐震診断と補強方法」改訂に伴い、多くの方にご参加いただきました。
今回は定員を超えるお申し込みをいただき、急遽定員を増やして2部屋、2スクリーンでの開催となりました。

 

セミナールームは、パソコンをお持ちいただき、実際にホームズ君耐震診断Proを操作しながら学べるセミナーです。
もちろん、ホームズ君シリーズをお持ちでない、購入をご検討いただいている方も参加可能です。

特に今回は、初めてお使いいただく方や耐震診断Proを使いはじめたばかりの方が多かったため、一から操作しながらCAD入力を学んでいただきました。
また、ある程度使い込んでいる方や今後の参考として、よくある質問や注意点もあわせてご紹介しました。

 

セミナー終了後にも、操作方法・診断基準についてたくさんのご質問をいただきました。特殊な屋根の作成方法、補強の際の柱接合部金物について、プランが作りきれないときの別ファイルの作り方など、より実践的な質問が多かったです。

今後は、中級者の方向けに、より細かい診断結果の見方や、補強計画のポイント、効率よく評点を上げるコツなどをご紹介していく予定です。