Archive for 11月, 2012

千葉県建築士事務所協会安房支部「木造住宅の耐震診断セミナー」

水曜日, 11月 28th, 2012

2012年11月28日、千葉県建築士事務所協会 安房支部様からの依頼で、「木造住宅の耐震診断セミナー」を行いました。
安房支部の皆様には、以前からホームズ君耐震診断Proをご利用いただいています。

セミナーでは、2012 年改訂版「木造住宅の耐震診断と補強方法」(一般財団法人日本建築防災協会発行)の変更点などの解説を行いました。
参加者は普段から耐震診断の実務にかかわっていらっしゃる方ばかりでしたので、壁の耐力の判断基準などより実務的な部分への関心が高いように感じられました。
また、幼稚園など、比較的大きな建物を診断する機会が多いとのお話もうかがいうことができました。

2012年改訂版『木造住宅の耐震診断と補強方法』では、非住宅建築物(幼稚園、体育館、学校校舎など)の耐震診断について明記されました。
精密診断法2(限界耐力計算、保有水平耐力計算など)で非住宅建築物の耐震診断に対応します。
現在のホームズ君耐震診断Proは、「限界耐力計算」を行うことができますが、これに加え、保有水平耐力による計算に対応できるよう、現在、開発を進めています。

新たな計算方法への対応もそうですが、皆様のご意見をいただいて、ホームズ君もよりよくなっていければと思います。
現場の皆様のご意見が第一です。
こんな機能がほしい、あんな機能があれば便利!といったご要望を、是非お寄せください。

 

神奈川県建築士事務所協会藤沢支部 茅ヶ崎・寒川支部「木造住宅の耐震診断セミナー」

木曜日, 11月 22nd, 2012

2012年11月22日、神奈川県建築士事務所協会藤沢支部様、茅ヶ崎・寒川支部様からのご依頼で、「木造住宅の耐震診断セミナー」を行いました。
藤沢支部様と茅ヶ崎・寒川支部様は近隣の支部同士ということもあり、今回は合同での講習会となりました。

2012年改訂版「木造住宅の耐震診断と補強方法」(一般財団法人日本建築防災協会発行)における変更点を中心に解説いたしましたが、一般診断の内容が大きく変わったことへの関心が高いと感じました。
平屋の低減係数が追加されたことによる下屋部分の壁保有耐力の上昇、それに伴う偏心率の変化など、物件によっては2004年版と2012年改訂版で一般診断の評点が大きく変わることもあります。
実務者の方にとっては、やはり一番気になるところですので、質問をまじえ時間をかけてお話をさせていただきました。

国は、新耐震基準(昭和56年基準)が求める耐震性を有する住宅のストック比率を95%にすることを目標に掲げています。
その実現のためにも、耐震診断の実務に携わる皆様に正確な情報をいち早くお伝えできるよう、セミナー・講習会などを積極的に開催していきたいと思います。

静岡県出張セミナー 行政職員対象 「2012改訂版 木造住宅の耐震診断と補強方法の解説」

火曜日, 11月 20th, 2012

2012年11月20日、静岡県くらし・環境部 建築住宅局 建築安全推進課様よりセミナー講師の依頼をいただきました。

静岡県では、切迫性が指摘されている東海地震における住宅の倒壊から一人でも多くの県民の生命を守るため、 平成13年度にプロジェクト「TOUKAI-0」を立上げ、市町と一体となって昭和56年5月以前の木造住宅の耐震化を推進しています。「木造住宅の耐震診断と補強方法」の2012年改訂にあたり、「TOUKAI-0」を実施している市町行政職員においても 改訂内容を熟知しておく必要があるとのことで、50 名ほど県内の行政職員の皆さんが参加されました。

今回は、行政の担当者様向けのセミナーとのことなので、 診断基準の改訂内容や新旧評点比較分析(評点分布の傾向)といった建築士・診断士向けのテーマに加えて、 診断結果をチェックする上でのポイントなども盛り込みました。

今後、全国の自治体で行われている助成制度において、2012年改訂版への対応が急がれますので、 講習会をお考えの方はインテグラルの出張セミナーをご検討ください。

セミナールーム「はじめての許容応力度セミナー 」(構造EX操作 入門編)

水曜日, 11月 14th, 2012

2012年11月14日、インテグラルのセミナールーム(茨城県つくば市)で、「はじめての許容応力度セミナー」を開催いたしました。

IMG_5164 IMG_5175
セミナールームは、パソコンをお持ちいただき、実際に操作しながら学べるセミナーです。
ユーザーの方はもちろん、ホームズ君シリーズをお持ちでない、購入をご検討いただいている方も参加いただけます。

参加者様より「許容応力度の計算をするにあたり必修のセミナー」とのお言葉をいただきました。
セミナー終了後も残って質問される方が多く、意識の高いセミナーとなりました。

今後も定期的に開催していきますので、興味を持たれた方は是非一度、セミナールームへお越しください。
皆様のご参加をお待ちしております。

セミナールーム「長期優良住宅支援セミナー (構造EX操作 入門編)」

水曜日, 11月 7th, 2012

2012年11月7日、インテグラルのセミナールーム(茨城県つくば市)で、「長期優良住宅支援セミナー」を開催いたしました。

今回は、外注していた長期優良住宅の設計を、今後は自社でチャレンジしてみようという設計事務所の方に多くご参加をいただいたようです。
本セミナーはそういった方に最適で、これまで難しいと考えていた長期優良住宅の設計が、ホームズ君「構造EX」を使えばスムーズに行えることを実感していただけたように思います。

 

これからも、長期優良住宅の「はじめの一歩」として、定期的にセミナールームを開催してまいります。
皆様のご参加をお待ちしております。