Archive for 9月, 2011

東京都中野区「ホームズ君耐震診断Pro」出張操作セミナー

月曜日, 9月 26th, 2011

2011年9月26日(月)、ホームズ君「耐震診断Pro」操作セミナーの依頼を受け、東京都中野区へ向かいました。
今回は既にホームズ君「耐震診断Pro」を使っている方、およびこれから購入を考えている方に、耐震診断Proの特長、簡単な操作説明を行いました。

講師と参加者の距離が近い会場でしたので、ソフトに関して多くのご質問やご意見をいただきました。
購入を検討している方には使い勝手をおためしいただき、既に耐震診断Proをお持ちの方には、操作方法の不明点を解消し新しい機能を知っていただく、良い機会になったのではと思います。

インテグラルにとっては、お客様の生の声を聞く貴重な場となりました。
今後の開発や改良に、実際に使用している方の意見をいかし反映していきたいと思います。

セミナールーム「長期優良住宅支援セミナー  構造EX操作(入門編)」

火曜日, 9月 13th, 2011

2011年9月13日、「長期優良住宅支援セミナー 構造EX操作(入門編)」を開催しました。

本セミナーは長期優良住宅への対応を考えている方や、ホームズ君「構造EX」購入後間もないため、操作に慣れていない方などを対象とした、約3時間の少人数制操作セミナーです。

今回は、2011年9月に移転した開発センターで、初めて開催するセミナールームです。(※新たな開発センターについては、こちらをご覧ください。)

セミナー冒頭で、新たな開発センターのコンセプトや設計内容などをご紹介しました。実際に、ホームズ君構造EXで意匠設計、構造計算を行い建てられたものですので、参加者の皆様は色々と周囲を見回しながら、説明に耳を傾けているようでした。

セミナーでは、参加者の皆さんにモデルプランの入力を行っていただきつつ、各認定基準(耐震等級2以上、省エネ等級4など)の考え方や注意点を説明しました。特に、耐震等級の検討の際には、床区画の分け方や存在床倍率の計算の仕方などについて、多くの質問がありました。

今後長期優良住宅の申請を考えている方、より構造EXを理解したい方、操作に慣れていなくて不安な方、セミナールームはそんな皆様の要望に応えられるよう、今後も定期的に開催していきます。
皆様の参加をお待ちしております。