Archive for 5月, 2011

セミナールーム「長期優良住宅支援セミナー  構造EX操作(入門編)」

水曜日, 5月 25th, 2011

2011年5月25日、弊社の研究学園オフィスにて、
「長期優良住宅支援セミナー構造EX操作(入門編)」を開催いたしました。
当日、講師をつとめましたインテグラルの坂入と申します。

本セミナーは、ホームズ君構造EXをご購入いただいて間も無い方、これから長期優良住宅を申請される方を対象にインテグラル開発センターで定期的に開催する少人数制の操作セミナーです。


3月11日の東北地方太平洋沖地震発生後、初めて開催したセミナールームとなりました。
当日は宮城県からご参加いただいた方がいらしゃったため、被災地の状況、現場の実情などを伺うことができました。インテグラルも、宮城県仙台市にて調査を行いましたが、やはり、現地の方から直接お話を伺うことで、改めて今回の地震の被害の大きさを実感いたしました。

プログラムとしては、ホームズ君構造EXを使用して実際に申請を行うことを目標として、長期優良住宅の認定基準(耐震等級2、省エネ等級4)、構造EXを使用した実際の操作の流れ、および申請時に必要となる計算書(設計内容説明書など)の出力までを行いました。
長期優良住宅は、ローンや税制面などの優遇も多く、また何よりも耐震性の高さ・安全面から、今回ご参加いただいた方からは「これから長期優良住宅の申請を行って行きたい」という声を多く伺いました。


今回も皆様から多くのご意見、ご要望をいただくことができました。
特に地震後の電力供給不安から、太陽光パネルを設置する住宅が増加しているとの実情を伺うことができました。
ホームズ君「構造EX」では、今後、太陽光パネルを設置した場合など部分的に屋根荷重を割り増した状態での計算が行えるよう機能強化を行いますので、是非ご期待いただければと思います。

今後も、許容応力度計算・長期優良住宅・耐震診断など、様々なセミナールームを予定しておりますので、皆様のご参加をお待ちしております。