Archive for 1月, 2011

セミナールーム 少人数制でしっかり!「長期優良住宅支援セミナー」

水曜日, 1月 26th, 2011

2011年1月26日、「長期優良住宅支援セミナー 構造EX操作(入門編)」を開催しました。

本セミナーはインテグラル開発センターにて開催する少人数制の操作セミナーです。
長期優良住宅をはじめて設計される方を対象に、認定基準や計算方法についての解説と、実際に「ホームズ君 構造EX」を使用しての設計・ソフト操作の二部構成になっています。

まず、はじめに長期優良住宅の認定基準、「耐震等級2」「省エネ等級4」の解説を行いました。
長期優良住宅の申請を目的としている方も多く、参加者の皆さんは非常に熱心に話を聞いていらっしゃいました。

その後、「ホームズ君 構造EX」を用いて実際の設計・操作を行っていただきました。
CADの入力から計算書の出力までを実習しましたので、実際の業務を体験していただくことができたと思います。

少人数制でしたので、参加者の皆さんと講師との距離が近く感じました。
普段の疑問など活発なご質問・ご意見をいただき、充実したセミナールームになったと思います。
今後も継続的にセミナールームを開催していきたいと思います。

浜松町 耐震・省エネリフォームセミナー

水曜日, 1月 19th, 2011

2011年1月19日、浜松町の東京都立産業貿易センターにて「耐震・省エネリフォームセミナー」を開催しました。

「住宅の耐震改修等の緊急促進事業」「住宅エコポイントの期間延長・対象拡充」などをうけ、インテグラルでは、2011年を耐震&省エネリフォームの元年ととらえています。積極的にセミナーを開催し、工務店・設計事務所の皆様を支援していきます。

その第一弾が今回の「耐震・省エネリフォームセミナー」です。本セミナーでは、株式会社岩村アトリエの早津氏を講師に迎え、断熱工事施工の専門家の立場からお話をしていただきました。
(早津氏はIBEC発行「既存住宅の省エネ改修ガイドライン」執筆者の一人です)

「既存住宅の省エネ改修ガイドライン」をテキストに用い、現場での施工写真や動画、施工前後のデータ比較など興味深い講演を行っていただきました。
参加者からは「参考になった」「もっと多くの施工例を紹介してほしい」など、多くの反響をいただきました。

インテグラルからは、耐震・省エネリフォームのメリットや補助・助成制度について、また、支援ソフト「耐震診断Pro」を使用した設計方法などをご紹介しました。

いずれの講演も現場ですぐに取り入れることが可能な内容だったためか、参加者の皆さんは熱心に話を聞いていらっしゃるようでした。
質疑応答の時間も活発なご質問をいただいたのですが、時間の都合ですべての皆さんのお話をうかがうことができませんでした。
次回は、質疑応答の時間を増やしご質問やご意見を伺いたいと思います。