Archive for 12月, 2010

銀座 長期優良住宅支援セミナー

水曜日, 12月 8th, 2010

12/08(水)、東京 銀座にて、ホームズ君「構造EX」を使用した、長期優良住宅支援セミナーを行いました。

今回も、11/29(月)の長期優良住宅支援セミナー(大阪)と同様、会場のPCを使用し、ホームズ君「構造EX」を操作して、長期優良住宅の申請に必要な「設計内容説明書」の作成までを行いました。

ホームズ君製品をお持ちでない方も多く、実際に会場でご使用頂いての質問やご意見を多数いただきました。

今後も、より多くの方が使いやすく、分かりやすいソフトを目指し、取り組んでいきたいと思います。また、皆様にホームズ君製品を実際に操作していただけるような機会、セミナー等も企画していきたいと思います。

東京都建築士事務所協会足立支部「足立区登録耐震診断士講習会」

火曜日, 12月 7th, 2010

足立区主催の登録耐震診断士の講習会が開催されました。

参加者は約130名と盛況で、最初に東京都市大学の大橋好光先生から
耐震診断法の講習、そして、先生ご自身が中越沖地震に現地で遭遇された時の
話を披露されました。
リアルなご体験にもとづいていただけに、大変面白く、引き込まれました。

その後、インテグラルの代表取締役 柳澤泰男が
「耐震診断の実務とソフトウェアの使用方法について」
ご説明させていただきました。

足立区では、新たに登録診断士になるには
”精密診断が行えるソフトを持っていて即座に診断が行えること”
が条件の一つになっていて、即戦力が求められているようです。
ここまで条件に盛り込む自治体はなかなか少ないのですが、
さすが制度が進んでいる足立区。
でも、ご安心ください。ホームズ君「耐震診断Pro」があればこの条件は
瞬時にクリアです。即座に使いこなしていただけるはずです。

既に、足立区でも多くの耐震診断士の方にホームズ君を
お使いいただいていますので、会場のあちこちで、
ソフトに関する質問や要望など貴重なお話も伺うことができました。
ホームズ君の商品開発に反映させていきたいと思います。