つくば「長期優良住宅をはじめたい人の申請支援セミナー」

2012年7月10日、日本ERI株式会社様より講師をお招きし、「長期優良住宅をはじめたい人の申請支援セミナー」(会場:インテグラル開発センター)をおこないました。
本セミナーは、長期優良住宅に取り組んでみたい方、これから取り組もうという方が対象です。
ホームズ君すまいの安心フォーラムのベテランスタッフによる、長期優良住宅の申請や設計に関する個別相談会も同時開催しました。


セミナー前半では、日本ERI株式会社様が長期優良住宅のメリット、認定制度の概要、認定までの手続きについて解説されました。
また、認定された住宅について軽微な変更があった場合の注意点など、登録住宅性能評価機関ならではのお話を伺うことができました。
住宅ローン控除や、登録免許税・不動産取得税・固定資産税の軽減措置などの税制面の優遇、フラット35Sエコの金利優遇、フラット50の利用など、長期優良住宅のメリットは数多くあります。
それらをいかに活用し、施主に提案していくか、参加者の皆様は熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

後半は、長期優良住宅の設計を簡単に行うことができる「ホームズ君 構造EX」をご紹介しました。
設計・申請において手間がかかるのは、各種図面と仕様書との不整合です。
壁量計算や床倍率など耐震等級2以上に関係する項目を一括でチェックしてくれる「耐震等級チェック機能」を持つ「ホームズ君 構造EX」を使用すれば、このような不整合をソフトが防ぎ、認定までの期間の短縮・手間の軽減をはかることができます。

ホームズ君すまいの安心フォーラムが提供する「長期優良住宅申請支援サービス」についてもご紹介しました。
本サービスは、構造の検討から技術的審査適合証の受領までトータルにサポートする「申請代行おまかせコース」、構造の検討のアドバイスを行う「構造アドバイスコース」の2種類があり、利用者の目的・目標によってコースを選択していただくことができるようになっています。
また、日本ERI株式会社様の技術的審査の合理化、技術的審査料の割引(予定)などのメリットもあります。

「申請図書の作り方がわからない」「書類作成の時間がない」「評価機関からの指摘事項への対応方法がわからない」など、長期優良住宅の申請にかかわる悩みは、人それぞれ、物件ごとに異なります。
「長期優良住宅申請支援サービス」をはじめ長期優良住宅に取り組もうとする方を支援するサービスがインテグラルにはあります。
また、 年間数千件のサポートを行う経験豊かなスタッフがすまいの安心フォーラムにはそろっています。
ホームズ君と一緒に、長期優良住宅に取り組んでみませんか。

※申請支援サービスの詳細はこちらからご確認ください。