全国6都市 ホームズ君「耐震診断Pro」操作セミナー&耐震+省エネリフォームセミナー

2012年4月13日から24日にかけて、福岡、東京、高知、仙台、名古屋、大阪で、「ホームズ君耐震診断Pro操作セミナー」、および「よくわかる!木造住宅の耐震+省エネリフォームセミナー」を開催しました。

2012年3月末には、文部科学省「首都直下地震防災・減災特別プロジェクト」研究チームが、東京湾北部でマグニチュード7級の地震が発生した場合の震度分布を公表。また、内閣府「南海トラフの巨大地震モデル検討会」は、南海トラフ最大級地震の震度分布を公表しました。各地の参加者からも、耐震への関心がさらに高まっていることがうかがえました。

【ホームズ君「耐震診断Pro」操作セミナー】
ノートパソコンをお持ちいただき、モデルプランを実際に入力、CAD入力時のポイントや、耐震診断における注意点の解説を行いました。
(つくばで定期的に開催しているセミナールームに近い内容です。)

 

【よくわかる!木造住宅の耐震+省エネリフォームセミナー】
首都直下地震や南海トラフの巨大地震に関するニュースや、これまでに日本各地で発生した大地震被害と、今後の被害想定を踏まえ、耐震診断の重要性とそのリフォームについての解説を行いました。

 

今回のセミナーでは、耐震・省エネリフォームを行っている実務者の方を講師に招き、耐震・省エネリフォーム例についてお話をいただきました。また、耐震補強部材、断熱窓等のメーカーも参加し、最新技術の紹介が行われました。

今後は、これまであまり開催していなかった地域でも、同様のセミナーを企画していく予定です。皆様のご参加をお待ちしております。