ホームズ君「UA値に頼らない室温デザインのすすめ」セミナー

2017年6月29日「UA値に頼らない室温デザインのすすめ」と題したセミナーを開催いたしました。
当日はお申し込みいただいた方の出席率が高く、注目度の高さをひしひしと感じました。

第1部では、「太陽の力を住まいの力に」をテーマに、外皮性能(UA値やηAC値)だけではなく、日当りや暖冷房計画も含めた室温を検討することで、住まい手が望む「日当りが良く、暖かく、明るい家」を設計するためのノウハウをご紹介しました。
また、実際の建物の実測温度と、ホームズ君「すまいのエコナビ」の室温シミュレーション結果の比較や、同じ間取り・性能の建物を違う地域に建設した場合の比較などを解説しました。

第2部では、実際にホームズ君「すまいのエコナビ」の画面を見ていただきながら、操作の手順やそれぞれの画面の見方・使い方をご紹介しました。
セミナーの中でご紹介したホームズ君「すまいのエコナビ」の室温シミュレーションと、実測温度の比較検証は以下で公開していますのでご覧ください。
ホームズ君「省エネ診断エキスパート」の室温シミュレーションと実測値の比較検証

ホームズ君「すまいのエコナビ」では、検討できる暖房機器に薪ストーブや床暖房を追加するなど、より実態に近いシミュレーションを目指し、バージョンアップに向けて開発を進めていますので、ご期待ください。

Tags: