「すまいのエコナビ」ソフト実習セミナー

「すまいのエコナビ」ソフト実習セミナー

2017年5月31日、インテグラル開発センター(茨城県つくば市)で、「すまいのエコナビ」ソフト実習セミナーを開催しました。
本セミナーは、敷地や隣棟の入力、外皮計算、すまいのエコナビを使ったパッシブ設計の入力方法までの一通りの操作を体験していただくセミナーです。
これからパッシブ設計に取り組もうと考えている方に多数ご参加いただきました。


 

隣棟からの日影が、設計する建物や敷地にどの程度影響するかの確認や、建設地ごとの気象データに基づいた室温シミュレーションが簡単に行えることを体験していただけたと思います。
また、すまいのエコナビのシミュレーション結果を用いたケーススタディでは、外皮性能による室温の違いや、日射取得型の窓と日射遮蔽型の窓を用いた場合の暖冷房費の違いなどをご紹介しました。UA値やηAC値といった住まい手にとって分かりにくい数字が、実際の建物の室温や暖冷房費といった、住まい手にとって分かりやすい数字で示せることのメリットをご理解いただけたかと思います。

太陽のエネルギーを活用したパッシブな設計に挑戦してみたい!高断熱高気密住宅を設計するメリットをお施主様にもっと分かりやすく伝えたい!でもどうしたらいいか分からない・・・。そういった方は是非ホームズ君のセミナーにご参加ください。

Comments are closed.