セミナールーム耐震診断・補強設計セミナー「耐震診断Pro操作セミナー」

2011年6月15日、耐震診断・補強設計セミナー「 耐震診断Pro操作セミナー」を開催いたしました。本セミナーは、インテグラルの研究学園オフィスにて定期的に開催する少人数制の初級操作セミナーです。
当日、講師を務めましたインテグラルの松崎と申します。

遠く大阪からお越しいただいた方もいらっしゃいました。参加者の中には、ここ最近、耐震診断の依頼が増え導入を検討しているという方もいらっしゃいました。

セミナーの内容は以下の通りです。
・東北地方太平洋沖地震の被害調査報告
・耐震診断・補強設計の必要性
・ホームズ君「耐震診断Pro」操作方法(CAD入力~耐震診断~補強計画)

前半は今年3月に発生した東北地方太平洋沖地震の特徴、地震動の性質について報告いたしました。(出典:筑波大学地震防災・構造動力学研究室 境有紀教授)
揺れの周期の違いによる、人体、建物、高層建物に及ぼす影響の違いを表した動画では、皆様興味深くご覧になっていました。

セミナールーム1

セミナー後半では、ホームズ君「耐震診断Pro」の操作方法をご紹介しました。
初めてお使いいただく方も、スムーズに操作されていたようです。ホームズ君シリーズの特長である、建物の3D表示、倒壊シミュレーション機能にも皆様興味をお持ちでした。

参加者からは、「外壁材の考え方について、通常と大壁胴縁下地、下地材や仕上げ材で、どういった判断にすべきか」等、耐震診断を行う上で迷われているさまざまな質問をいただき、その判断方法をご紹介いたしました。

セミナールーム2

今回のセミナーを通し、耐震診断の需要が増していることを改めて肌で感じました。
インテグラルでは、ソフトをご購入いただいたからには、ぜひ使いこなしていただきたいと考えています。このセミナーを、今後の耐震診断・補強設計にご活用いただければうれしく思います。

少しでも建物の耐震性・安全性の確保に協力できますよう、これからもさまざまなセミナーを開催していく予定です。6月から8月にかけては、8ヶ所で開催の全国耐震診断セミナーも予定しております。皆様の参加をお待ちしています。