耐震診断・補強設計セミナー (耐震診断Pro操作 入門編)

2017年2月15日、インテグラル開発センター(茨城県つくば市)で、耐震診断・補強設計セミナー(耐震診断Pro操作 入門編)を開催しました。実際にホームズ君「耐震診断Pro」を操作し、CAD入力から耐震診断、補強設計までの操作の流れを体験していただくセミナーです。
今回の参加者の多くは既にホームズ君「耐震診断Pro」をご利用中の方で、もっとホームズ君を使いこなしたい!と参加されていました。

前回(2016年12月7日)の「耐震診断・補強設計セミナー (耐震診断Pro操作 入門編)」でもそうでしたが、やはり「壁高さ比」(※)についてまだまだ認識されていない方が多かったように感じます。
※2012年改訂版『木造住宅の耐震診断と補強方法』(日本建築防災協会発行)では、面材や土塗り壁が横架材までとどいていない場合、壁高さ比を用いてその面材や土塗り壁の耐力を補正します。

また、補強設計を行う際のN値計算モードによる金物判定についても、「どのように使えばよいか分かった」との声がありました。まだまだ、うまく使用できていない方が多いのかもしれません。
ソフトをお使いいただいている中ででてくる疑問や不安の解消に、ホームズ君セミナーをご活用ください。

Tags: