耐震診断・補強設計セミナー (耐震診断Pro操作 入門編)

2016年12月7日、インテグラル開発センター(茨城県つくば市)で、耐震診断・補強設計セミナー (耐震診断Pro操作 入門編)を開催しました。ホームズ君「耐震診断Pro」を使い、CADの入力から耐震診断、補強設計まで、基本的な操作方法を体験していただくセミナーです。

img_0147  img_0154

実際に耐震診断を行った経験のある方でも、耐震診断の考え方やソフトウェアの操作方法に曖昧な部分があるなど、不安をお持ちの方もいらっしゃるようです。
特に、今回多くご質問いただいたのは面材や土塗り壁が横架材までとどいていないケースについてです。2012年改訂版『木造住宅の耐震診断と補強方法』(日本建築防災協会発行)では、このような場合、壁高さ比を用いてその面材や土塗り壁の耐力を補正することになります。ホームズ君「耐震診断Pro」では、壁材種を入力する際に壁高さ比を壁材種ごとに設定できますので、その方法を解説しました。

曖昧な部分はそのままにせず、是非ホームズ君のセミナーにて解消していただければと思います。皆様のご参加をお待ちしております。

Comments are closed.