長期優良住宅 ソフト実習セミナー(省エネ編)

2016年11月17日、インテグラル開発センター(茨城県つくば市)で、長期優良住宅 ソフト実習セミナー (省エネ編)を開催しました。本セミナーは、長期優良住宅の認定基準の1つである省エネルギー対策に焦点を絞ったものです。実際にホームズ君「省エネ診断エキスパート」を操作し、断熱等性能等級4を満たすための操作やポイントを解説しました。

img_0090  img_0094

参加者の多くは、省エネルギー対策の検討は未経験とのことでした。「省エネを検討する案件が無かった」「構造や省エネ部分は外注していた」というのが理由のようです。しかし、省エネに関する施主からの質問や要望が増えてきている、2020年の義務化がせまっている、などの理由から、これからは本格的に取り組まねばと本セミナーに参加したとのことでした。

「知人がホームズ君を使って見せてくれて、使いやすそうだなと興味を持った」という方もいらっしゃいました。もし同様に、ホームズ君製品について少しでも興味をお持ちのお知り合いの方がいらっしゃればぜひご一緒に社のセミナーにて実際に体験していただければと思います。皆様のご参加をお待ちしております。

Comments are closed.