東海耐震マイスター倶楽部「ホームズ君耐震診断Pro 出張セミナー」

2011年6月2日、岐阜県岐阜市大倉町の後藤木材株式会社様にて、東海耐震マイスター倶楽部様の会員を対象としたホームズ君耐震診断Pro 出張セミナーを行いました。当日、講師をつとめましたインテグラルの坂入と申します。

東海耐震マイスター倶楽部様は、東海地域の耐震化促進を目的とした非営利活動法人(NPO法人)です。

東海耐震マイスター倶楽部様が活動されている岐阜県は、東海地震や、これまでの発生履歴から東海地震と連動して発生することが予想される東南海地震など高い地震発生リスクをかかえているといわれています。
東海地震の発生確率は、地震調査研究推進本部(文部科学省に設置された政府の特別機関)によると、87%(今後30年以内)とされています。

これらを受け、岐阜県は建築物の耐震化に力を入れているそうです。木造住宅においては、平成21年度より県内全ての市町村で無料の耐震診断を受けられる制度があり、また、木造住宅の耐震補強工事にかかる費用の一部に補助行っているそうです。参加いただいた皆様は、耐震診断や補強工事を数多く実施しているそうです。

参加者のなかには、ホームズ君耐震診断Proを導入いただいて間もないという方が多くいらっしゃいました。そのため、実際の現地調査の結果をソフトに反映させる方法や診断条件の設定など、主に操作の流れや具体的な方法についてご説明いたしました。
また、診断を行う上で、判断が難しい部分(建物の重さの判断など)について、どのように判断すべきかというご質問・ご意見を多数いただきました。

今後も、このような出張セミナーを通して頂戴した皆様のご意見を、よりよい商品開発に繋げていければと思います。

Tags: