2014年8月
平成25年省エネ基準 完全移行対策セミナー

今年の夏の全国セミナーの後半は「省エネ」。
下記の都市に伺いました。

  • 7/31(木) 東京(浜松町)
  • 8/ 1(金) 大阪
  • 8/ 5(火) 名古屋
  • 8/21(木) 東京(浜松町) ※ 追加開催:あいにく満席となっております

来年2015年4月に省エネ基準が、平成25年省エネ基準に一本化されます。特に省エネへの関心は高く、早々に満席になってしまった会場がほとんどでした。
ご参加いただけなかった方には大変ご迷惑をおかけいたしました。
今後も、定期的に省エネセミナーを開催する予定ですので、ぜひともご参加ください!

DSC04469 DSC04717

第1部では、株式会社インテグラル 代表取締役 柳澤泰男より、平成25年省エネ基準の概要から詳細の計算までを幅広く説明いたしました。これまでの平成11年基準のQ値やμ値と、UA値やηA値がどう違うのか、「よくわかる外皮計算」の資料を新たに作成しました。
Excelプログラムとホームズ君の比較もご紹介しました。Excelプログラムで特に大変なのは、外皮等面積と開口部の計算。斜め壁や妻壁の面積は複雑な計算が必要となり、開口が多ければ多いほど開口部ごとに求める計算が大変になります。

実際にExcelプログラムを使っている方のお話では、「やはりプラン変更(仕様変更)した時がすごく大変だし面倒に感じる。」とのことでした。

DSC04479

第2部では、営業企画部より、ホームズ君「構造EX」を使った省エネ計算の流れについて、各機能を説明いたしました。ホームズ君ではCAD入力した情報から自動で外皮等面積を正確に拾うので、わずらわしい計算は必要ありません。
さらに便利な機能として、外皮性能3D編集を紹介しました。これは、外皮性能を3D上で見える化し、性能の違いが一目でわかるようにしただけでなく、3D上から直観的に仕様を変更できるという機能です。詳しくは下記の動画をご覧ください。


【外皮性能3D編集 操作動画】

「最近、施主の方から省エネについての質問や依頼をいただくようになった。需要が増してきたので、まずは学習しなくてはと思った。」というお話も参加者の方からありました。
施主の求めるレベルが上がり、省エネの必要性を感じる方が増えてきたようです。

今後も各地で省エネセミナーを開催する予定です。ホームズ君は平成25年省エネ基準への完全移行をサポートします!