セミナールーム「よくわかる「H25省エネ基準+耐震」リフォームセミナー」

2014年6月11日、インテグラル開発センター(茨城県つくば市)でセミナールーム「よくわかるH25省エネ基準+耐震リフォームセミナー」を開催 しました。 このセミナーは、【「耐震」「省エネ」リフォームに補助金がでる国交省「長期優良住宅化リフォーム推進事業」に取り組む】をテーマに、より実務的なホームズ君「耐震診断Pro」の操作講習を行いました。

img002img001

昭和56年以前の住宅に対して、長期優良住宅化リフォーム推進事業のA基準相当の耐震性(精密診断法1で評点1.0以上)および省エネ性(断熱等性能等級3)を満たすプランの作成を行いました。外壁をはがすような大規模リフォームを想定し、構造用合板を張って耐震性を向上させます。合わせてグラスウール等の断熱材を施工し、断熱性能も上げていきます。窓は単板ガラスのアルミサッシから複層ガラスの樹脂サッシに変更します。熱が最も逃げていく(冷房期は日射熱が最も入ってくる)のは窓部分なので、ここをいかに効率よく強化できるかがポイントです。

これから省エネ改修に取り組もうという方も参加者の中にいらっしゃいました。セミナールームは定期的に開催しています。皆様のご参加をお待ちしています。