セミナールーム「耐震診断・補強設計セミナー (耐震診断Pro操作 中級編)」

2013年11月、ホームズ君「耐震診断・補強設計セミナー(耐震診断Pro操作 中級編)」を開催しました。11月20日は東京、11月29日は大阪での開催です。

本セミナーは、つくばで行っている入門編から一歩進んで、実例やよくある質問などをもとに、操作上の注意点や判断の仕方などを学んでいただく内容となっています。今回は、2013年10月に木造住宅耐震診断プログラム評価(日本建築防災協会)取得版である、ホームズ君「耐震診断Pro」Ver.4.1が公開されてから初めての中級編となりました。

中級編では、主に壁の耐力の考え方や各種低減係数のかかり方、また、補強計画でのN値計算の活用方法などを解説しています。さらに、皆様からよく問合せをいただく屋根入力のコツなども紹介しています。参加者は、ホームズ君「耐震診断Pro」の操作に慣れている方ですので、会場でいただく質問は、「壁の耐力の判断の仕方」「基礎の状況による判断」などより実務に近い内容が多かったと思われます。実際に今手がけている物件の図面を持ち込んで、質問をされる方もいました。

もっと地方でも開催してほしい、との声は多くいただいておりますので、今後はもっと回数を増やし、皆様の要望に応えられるよう、努めていきたいと思います。皆様のご参加をお待ちしております。