セミナールーム「耐震診断・補強設計セミナー (耐震診断Pro操作 中級編)」

2013年6月18日と6月28日に、「耐震診断・補強設計セミナー(耐震診断Pro操作 中級編)」を開催いたしました。

つくばで定期的に行っているセミナールームとは異なり、6月18日は東京、6月28日は大阪のそれぞれの会場で行いました。

img0img1

これまでのセミナールームは、耐震診断の入門編として、基本的な操作方法や考え方の解説を中心に行ってきましたが、今回は中級編ということで、もう一歩踏み込んだ内容になりました。なお、参加者の皆様にパソコンをお持ちいただき、実際に入力いただくスタイルは、つくばのセミナールームと共通です。

今回は、補強設計でのN値計算の有効な使い方、斜め壁の考え方など、入門編では多くを説明できなかった部分について説明いたしました。特に、N値計算については、計算で出てきた結果と柱接合部補強の関係について、その考え方をいまひとつ掴みきれていない方が多かったように思います。今回のセミナーで、ご理解いただけたでしょうか?

セミナールームは、講師と参加者の距離が近く、不明点をすぐに質問できる、というのが特長です。今後はつくばだけでなく、各地を回って、中級編のセミナーを数多く行っていきたいと思います。参加はしたいけど、つくばは遠い・・・と諦めてしまっていた方も、是非お越しいただければと思います。

皆様のご参加をお待ちしております。