静岡県出張セミナー 行政職員対象 「2012改訂版 木造住宅の耐震診断と補強方法の解説」

2012年11月20日、静岡県くらし・環境部 建築住宅局 建築安全推進課様よりセミナー講師の依頼をいただきました。

静岡県では、切迫性が指摘されている東海地震における住宅の倒壊から一人でも多くの県民の生命を守るため、 平成13年度にプロジェクト「TOUKAI-0」を立上げ、市町と一体となって昭和56年5月以前の木造住宅の耐震化を推進しています。「木造住宅の耐震診断と補強方法」の2012年改訂にあたり、「TOUKAI-0」を実施している市町行政職員においても 改訂内容を熟知しておく必要があるとのことで、50 名ほど県内の行政職員の皆さんが参加されました。

今回は、行政の担当者様向けのセミナーとのことなので、 診断基準の改訂内容や新旧評点比較分析(評点分布の傾向)といった建築士・診断士向けのテーマに加えて、 診断結果をチェックする上でのポイントなども盛り込みました。

今後、全国の自治体で行われている助成制度において、2012年改訂版への対応が急がれますので、 講習会をお考えの方はインテグラルの出張セミナーをご検討ください。