東京 地域型住宅ブランド化事業対応長期優良住宅セミナー

2012年10月25日、東京浜松町でホームズ君すまいの安心フォーラム主催「地域型住宅ブランド化事業対応 長期優良住宅セミナー」を開催いたしました。

 

前半では、インテグラル代表取締役 柳澤泰男が、長期優良住宅認定基準の一段上を行く、「耐震等級3」、Q値2.0の「省エネ等級4」を満たす「最高の耐震・省エネ住宅のつくり方」の講演を行いました。少しのコスト増で大きな性能アップを実現するポイントを、実例をまじえてご紹介いたしました。
長期優良住宅の申請を初めて行うという参加者様も多かったですが、講演後、これを機会に是非チャレンジしてみたいという声を多くいただきました。

 

後半は、営業企画部がホームズ君「構造EX」を使用した長期優良住宅の設計方法を実演いたしました。セミナー前半で説明した床倍率の満たし方を、平面図上の計算結果や計算過程の表を元に説明いたしました。
また、今年おこなわれた「構造EX」の機能強化についてご紹介いたしました。

今回のセミナーは、ホームズ君「構造EX」をお使いでない方のご参加も多く、終了後にたくさんのご質問をいただきました。ホームズ君「構造EX」の魅力を知っていただくよい機会になったのではと思います。

今後も皆様のニーズにお応えしたセミナーを開催してまいります。どうぞご期待ください。