大阪 地域型住宅ブランド化事業対応長期優良住宅セミナー

2012年10月29日に大阪で、ホームズ君すまいの安心フォーラム主催「地域型住宅ブランド化事業対応 長期優良住宅セミナー」を開催いたしました。
今回が最終回となりましたが、今回も地域型住宅ブランド化事業に登録されている事業者様をはじめとした、様々な業種の方にご参加いただきました。

前半では、これまで通りブランド化事業の概要や長期優良住宅の設計方法に関しての内容をご紹介いたしました。その内容に加えて、認定低炭素住宅、2012年改正省エネ基準、2020年の省エネ義務化(全ての新築建物)など、戸建て住宅を取り巻く省エネ基準の動きについてもご紹介いたしました。

 

後半には、ホームズ君「構造EX」を使った、CADの入力~長期優良住宅の設計までの流れを実演いたしました。「構造EX」は初めて長期優良住宅にチャレンジする方にも、直感的かつ簡単に操作ができ、じっくり設計に注力していただけるように作られています。初めての方の多くは、バランスを考慮しながら耐力壁を配置する「等級ナビ機能」を、特に便利に感じられたようです。

「構造EX」は今年、3度パワーアップ(バージョンアップ)しており、「一次エネルギー消費量チェック機能」「耐震等級チェック機能」をはじめとして、「パラペット屋根」対応や「人通口・換気口の詳細図表示」など、新機能、便利機能を搭載いたしました。12月にはさらにバージョンアップを予定しておりますので、どうぞご期待ください。

今回の地域型住宅ブランド化セミナーを通して、長期優良住宅や地域型住宅ブランド化事業の需要の高まりを直接感じることができました。今後もインテグラルはいち早く情報提供してまいります。