セミナールーム 「長期優良住宅支援セミナー (構造EX操作 入門編)」

2012年10月10日、インテグラルのセミナールーム(茨城県つくば市)において、「長期優良住宅支援セミナー」を開催いたしました。
2012年度より始まった「地域型住宅ブランド化事業」において、第1回採択グループに登録されている事業者の方も参加されていました。

今回のセミナーでは、長期優良住宅の設計において重要な床倍率の満たし方を、具体例をまじえて、操作をしていただきながらご紹介しました。
耐力壁線を考慮して、必要床倍率をいかに下げるかをポイントに設計していただきました。
省エネに関しては、省エネ等級の判定方法を含め、どのような断熱仕様で等級が満たせるのかを、実際に操作を通して学んでいただきました。
参加者の方からは「長期優良住宅の設計の流れやコツが分かった」という声や、「初めて使ったがとても使いやすい」という声をいただきました。

「都市の低炭素化の促進に関する法律」の成立とそれに基づく低炭素建築物の認定制度、省エネ法新基準の施行、2020年の省エネ義務化(全ての新築建物)など、戸建て住宅にまつわる環境は大きく変化しつつあります。
セミナールームでは、今後の動向や最新情報などをタイムリーにいち早くご紹介していきたいと思います。
是非、皆様のご参加をお待ちしております。

今後の以降のセミナー予定はこちらからご確認ください。