大手町 2012年改訂版「木造住宅の耐震診断と補強方法」徹底解説セミナー

2012年7月24日、東京大手町にて、ホームズ君すまいの安心フォーラム主催2012年改訂版「木造住宅の耐震診断と補強方法」徹底解説セミナーを開催いたしました。
定員を大幅に上回るお申込みをいただき、急きょ会場を拡大しての開催となりました。
これまでのセミナーの中でも最大規模で、たくさんの方にご参加いただきましたが、耐震診断基準改訂の注目度の高さを肌で感じることができました。

 

インテグラルは、6月11日に一般財団法人日本建築防災協会より発表された2012年改訂版「木造住宅の耐震診断と補強方法」について、実物件データを用いて、独自に、評点の傾向と分析をまとめました。
それらの結果を踏まえ、インテグラル 代表取締役 柳澤泰男が、2012年改訂版 変更点のポイント、精密診断のすすめ、評点がイレギュラーとなった物件の分析も含めた実物件データでの評点グラフ比較等の発表を行いました。
2004年版と比較して2012年改訂版では一般診断・精密診断がどう変わったか、どう評点が変化するのか、皆様非常に興味をお持ちで、資料やモニター画面を興味深く見入られていました。

※今回のセミナーで発表した、インテグラルがまとめた傾向と分析は、ホームズ君.comでも公開しています。
2012年改訂版「木造住宅の耐震診断と補強方法」主な改訂内容
2012年評点の傾向と2004年評点との比較分析

日経BP社発行「日経ホームビルダー」2012年8月号(7月22日発売)では、インテグラルが2012年改訂版の傾向と分析を示した記事が掲載されています。併せてご覧ください。

 

2012年7月14日、2012年改訂版「木造住宅の耐震診断と補強方法」に準拠したホームズ君「耐震診断Pro」Ver.4が発売になりました。
今後は、計算書を日本建築防災協会の書式で作成可能にするなど、数多くの機能 強化を行う予定になっていますので、どうぞご期待ください。

※本セミナー、および上記のセミナーは、一般財団法人日本建築防災協会主催の講習会ではありません。