名古屋 2012年改訂版「木造住宅の耐震診断と補強方法」徹底解説セミナー

2012年7月20日、名古屋にて、ホームズ君すまいの安心フォーラム主催2012年改訂版「木造住宅の耐震診断と補強方法」徹底解説セミナーを開催しました。
今回のセミナーは、2012年6月に改訂された、一般財団法人日本建築防災協会発行の「木造住宅の耐震診断と補強方法」の改訂内容についての解説を中心に開催しました。
やはり関心の高い内容だけに、当日は、満席となりました。

 

セミナーでは、まず、2012年改訂版「木造住宅の耐震診断と補強方法」の概要について解説を行いました。
続いて、インテグラル代表取締役 柳澤泰男が、「2012年改定版 評点の傾向と分析」という講演を行いました。
2012年版と2004年版の一般診断、精密診断の評点の比較・分析結果についての解説や、2012年5月6日に発生した茨城県つくば市の竜巻に対する調査について報告いたしました。
どの話題も、参加者のみなさんが食い入るように聞かれていて、関心の高さがうかがえました。

  

 

今回は、システム開発部の担当も参加させていただき、ユーザー様の生の声を、直接うかがいました。
ソフトに対するお褒めの言葉やご要望をいただき、今後の開発への活力にしたいと、はりきっておりました。
今後も、更に使いやすく、分かりやすいソフトにしていきますので、ホームズ君シリーズにどうぞご期待ください。